SSブログ

1990年 グレッチ(Gretsch) 6119 [ギター]

DSCN5710.JPG

1990年製のグレッチ6119。
(この当時はまだ「テネシーローズ」という名称はなかったんじゃないかなぁ。はっきりとは知らないけど。)

グレッチは永らく生産されてなくて(倒産してた)、やっと再生産が始まったのが1989年。

当時「待ってました」とばかりに探したけど、やっぱりなかなかどのお店でも見つからなくて、やっと見つけたのは1990年か1991年だったと思う。

50~60年代の6119テネシアンのリイシューモデルではなくて、1989年再生産開始後独自の仕様です。

再生産開始後のグレッチは日本で生産されているのだけど、この当時の段階ではまだUSAとJAPANとで工程が分かれていたらしい。
だから「アメリカと日本のハーフ」という事になりますね。

ボクはグレッチのラインナップの中でコレが一番好き。

フィルタートロンピックアップにダミーじゃないFホール、そして何といってもこの色が好きです。
(「再生産開始後の純正フィルタートロンはダメ」という厳しい意見もある様ですけど、そうですかねぇ。ボクのは普通に良いグレッチサウンドですけど。)

ピックガードにあるハズのグレッチロゴは完全に剥げてしまいました。
というか、かなり剥げたので自分で完全に剥がしました。

修理も何度した事か。
フレットなんか相当減ってます。

でも今でも、というより益々良い音で鳴ってくれます。

ただね、最近はもうコレを弾くのが辛くなってきた。
このデカさと、アームを使わなくてもスグ狂うチューニングが。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。