SSブログ

1980年代のいつかの ROBOT(ロボット) ラバーソール [ファッション(コレクション)]

DSCN5795.JPG

ロンドンの、今は無きロックブティック「ROBOT」のラバーソール。

日本のショップ、アストアロボット(A STORE ROBOT)とは関係無いです。

ラバーソールと云ったら、ジョージコックスじゃなくてROBOTでしょう。
(ジョージコックスの方、ゴメンナサイ。)

ジョージコックスは製造メーカーで、ROBOTはショップ。
はっきり云って、ソールのロゴしか違いは無いです。
今で云う「別注」。

ジョージコックスのラバーソールは、随分昔から売ってたらしい。
ただしロンドンの、テディボーイ達とか一部の人にしか売れなかった。

だけどROBOTのラバーソールが出て、これはめちゃくちゃ大ヒットして、そしてラバーソールが定着したのです。

ROBOTのラバーソールが無ければ、今みたいにラバーソールは普及してなかった。
実際それまで、自社ブランドの「GEORGE COX」はさほど売れてなかったわけだから。

ジョージコックスはROBOTのおかげで儲けましたね。

画像のROBOTは、ボクにとっては2足目です。
中のロゴのデザインも多分2代目だとおもう。
(写ってないな。ゴメンナサイ。)
初代はインソールだけじゃなく、靴の中全体が真っ黒だったと思う。

1足目は完全に履きつぶし、本当はブラックスウェードのバックルタイプが欲しかったんだけど(それが当時一番人気だった。ボクの仲間内だけかなぁ。)、手に入らなかった。

ただ、「20才になったらラバーソールは履かない」という誓いをたてて(何となく、大人になったらヒールのある靴を履くべきと思ってたんです。)、それは今でも破ってません。

だからこのラバーソールはキレイなままなんです。

ちなみに「アストアロボットとROBOTは関係ない」と書きましたが、アストアロボットでROBOTのラバーソール自体は売ってましたね。
たしか。。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2012-09-17 18:37) 

お名前(必須)

ラバーソウルと云ったら 丸玉商店でしょう
by お名前(必須) (2020-03-02 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。