SSブログ

羊たちの沈黙(The Silence of the Lambs) [映画]

DSCN5822.JPG

また映画の話。

1991年「羊たちの沈黙」です。
有名な「ハンニバルレクター博士」はこの作品から出たキャラクターです。

古い映画も、新しい映画も沢山見るボクが決めて良いのならば、この作品は、
「映画史上最高傑作」
と云えます。

ボクと同意見の方も多いでしょう。
非常に面白い、とにかく凄い作品です。

映画の内容については、いつも、今から見ようと思っていらっしゃる方の為にもあまり書かないようにしてますが、この映画についてはプロフィールだけでも書く事がいっぱいあります。

主演はジョディ フォスターと、アンソニー ホプキンスという現代を代表する名優が二人。
お二人とも、この映画でアカデミー主演男優賞、主演女優賞を受賞してます。

それだけではありません。

この作品は、この年のアカデミー賞の作品賞、監督賞、脚色賞、そして主演男優賞、主演女優賞と主要な部門賞を独占してます。

さらにさらに、

この作品は、云うなればサイコサスペンスというか、スリラーというか、そういうちょっと怖めな作品で、とにかく、

「そういうカテゴリーの作品はアカデミー賞は取れない。」
という常識を覆した映画なんです。

何となくアカデミー賞と云えば、「ドラマ」「感動モノ」、そう云った作品しか取れないイメージがあるでしょう。
普通はそうなんです。

もっと凄いのは、この作品が1991年の初頭に公開された作品であると云う事。
普通は受賞式になるべく近い、期の後半に持ってこられた作品が受賞するもんです。

そういう常識も覆す程(常識を覆すってボクは好きですね。)、優れた作品と云う事なんです。

マジでボクは、もう15回くらい見ました。

どうですか。見たくなったでしょ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。