SSブログ

ジャック ニコルソン(Jack Nicholson) ボクが世界一の名優だと思う人 [映画]

シャイニング.jpg

世界一の俳優さんだと思う。
画像は、名作ホラー「シャイニング」の有名なショット。

一番最初の「バットマン」のジョーカーの役をした俳優さん、と云えばわかりやすいですかね。

今は知らないけど、かつては長い事「ハリウッドで一番ギャラの高い俳優」だったんです。

結構怖い顔の人なんで、それが理由とは言えないかも知れないけど、出演映画では悪役が多い。
悪役じゃなくても「切れ者」の役とか、ちょっとクセのある人物の役とか。

英語がわからない日本人のボクから見ても、演技がウマいのはハッキリわかります。
アカデミー賞の受賞回数もハンパじゃあない。

何のコンテストか忘れたけど(権威あるコンテストだったのは間違いない。)、「映画史上最高の演技」のランキングの第1位に、
1976年「カッコーの巣の上で」
での彼の演技が選ばれました。(モチロン主演)

「カッコーの巣の上で」自体も名作です。

他に、「郵便配達は二度ベルを鳴らす」「恋愛小説家」、そして画像の「シャイニング」の演技も素晴らしい。

作品多数で書ききれない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。