SSブログ

ブラックホーク ダウン (Black Hawk Down) [映画]

a86853f44399a57b9b1dedc37153d7f5.jpg

DVD持ってるんだけど見つからない。
画像はネットでお借りしました。

「ブラックホーク ダウン 」。
考えさせられる映画です。

軍事超大国アメリカが、アフリカの小さな国ソマリアの、それも1部族との戦いにえらく苦戦するという話です。

1990年代の実話なんです。

現代は(と云うか東西冷戦以降)、訓練を積まなくても比較的容易に扱える、カラシニコフやRPG-7(これなんか「対戦車砲」ですよ。)の様な武器が世界中にある。

それでも第二次世界大戦とかの頃だったら、爆撃機で空から無差別に攻撃して終わり。
でも今はそんな時代じゃありません。

CNNがあります。
民間人も含めた無差別攻撃なんかしてたら、世論が許しません。

民間人に混じってて区別のつかない敵兵(民兵)だけと戦うなんて、現代の戦争は難しくなってます。

テロ組織がアメリカに対して強気になるはずです。
これじゃあ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。