SSブログ

The Shakin' Pyramids(シェイキンピラミッズ) Skin 'Em Up [音楽]

DSCN6006.JPG

これレアなのかな。どうなのかな。

詳しくは知らないけど、オリジナルLPレコードは入手困難という話は聞いた事があります。

シェイキンピラミッズのファーストアルバム。

評論家じゃないので、正確には語れませんよ。
語れませんが、、、ボクの記憶の中では、ストレイキャッツよりも「ほんの僅か」に先輩ロカビリーバンド。

80年代ロカビリームーブメントが起きる、「ほんの僅か」前に出したアルバムです。

異論はあるでしょう。
(異論がある方、ゴメンナサイ。先に謝っときます。)

ですが、ボクにとってはあまりにも最初期の、イギリス時代のストレイキャッツが偉大過ぎて、他のロカビリーバンドは全部かすんでしまうんです。

ストレイキャッツが出現するまで、ボクにとってはロカビリームーブメントは起きてない。
そして、ストレイキャッツがアメリカに帰った時、ロカビリームーブメントは終わりました。

だからストレイキャッツじゃなかったら、日本のルースターズや陣内さんのロッカーズ、ピストルズや、あと、ベタですがロックンロールだった頃の、初期のビートルズなんかの方がロカビリーよりも好きです。

今までも紹介したように、ジョンソンズ、ラロッカ、ロボット、クリームソーダ、その他諸々沢山持ってます。

だけど、音楽ジャンルとしてのロカビリーなら最初期のストレイキャッツに限る。

その中では、この「シェイキンピラミッズ」。
潔く昔ながらのロカビリーで、「ネオ」さを感じないところが好感を持てる。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

スグル

CDですか?
by スグル (2013-04-25 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。