SSブログ

リボン作りました。ブラックジャック風 [アクセサリーとグッズ]

DSCN6177.JPG

自作しました。ベルベットの厚手地で、幅も広め。
(前も書いたけど、小学生の時、家庭科の裁縫は得意だったんです。料理は全くダメでしたけど。)

参考にしたのは、モチロン「ブラックジャック」。
リボンをしたブラックジャック先生、カッコいいじゃないですか。
ブラックジャックのリボンと云えばワインレッド。
だからボクもワインレッドにしました。

リボンタイって、キレイに結ぶのが非常に面倒なんです。
そんなの毎回やってられません。

なので、結び目は完全に固定して、襟裏に廻る部分にボタンとボタンホールを付けて、ワンタッチ装着式にしました。

剣先(リボンタイでも剣先と云うのかな。)も三重くらいに折って縫い、重りにしました。

この手のリボンタイはなかなか売ってないですよね。
(付けている方、全く見ない。)
もし売っていても、毎回結ばないといけませんよね。

作るのに非常に時間が掛かったけど、満足の出来です。

遅くなったけど、去年のクリスマスはこのコーディネートでした [ファッション]

DSCN6170.JPG

画像拡大しないと見えないかも。

全部柄とギャザーが入っていて、案外無い組み合わせをしてました。

12月24日の記事で書いた「ロカビリーやウエスタンとは違う 「ロング&ドットパターンのリボンタイ」」。
これはドット柄が入ってます。

11月3日の記事で書いた「某ブランドのギャザーシャツ」。
これはフロントにギャザーが入ってます。

10月7日の記事で書いた「REATS TAILOR ZAZOUS (リーツテイラーザズー)テッズジャケット」。
これは上襟キリカエに、ワイン地はグレンチェック入り。

そして画像にわざわざ付けなかったけど、ヴィヴィアンウエストウッドのオーブのブローチをしてました。

家族とのクリスマスだけど、やっぱカッコつけないとね。

TAKEO KIKUCHI (タケオキクチ) のシャツとネクタイの柄柄あわせ [ファッション]

DSCN6171.JPG

ネクタイは本当はもっとちゃんと締めますよ。
見た目だけみてください。

私、この柄柄あわせ気に入ってます。
まわりの評判も良いです。

TAKEO KIKUCHI(TKSHOPじゃないですよ。)のシャツと、100円で買った古着のネクタイです。

どうですかね。
柄同士ですけどなかなか合ってると思うんですが。

GRETSCH Guitar Collection2 Anniversary さらに追加で入手しました。 [グッズ(コレクション)]

DSCN6169.JPG

皆様あけましておめでとうございます。


ところで、またまた追加で、メディアファクトリーの「GRETSCH Guitar Collection」パート2の方のアニバーサリーも入手しました。

定価499円なのだから、それよりも高かったですけどね。

あとこれで、
パート1のテネシーローズ、
パート2のカントリージェントルマンまで揃えばボクはもう満足です。

その残り2つの入手が非常に難しそうですけど。


皆様の今年が良い年でありますように。

CreamSoda(クリームソーダ) ヒョウ柄ファージャケット [ファッション(コレクション)]

DSCN6068.JPG

コレ一回も着てなかったんです。

友達が「着ないなら売ってくれ」というので売りまして、結局もう手元にはありません。

ヒョウ柄って、今はもう珍しくは無いですからね。
スタンダード柄になっちゃいました。

かつては、「粋」な柄だったんですけど…。


もう年内最後の更新です。
皆様よいお年を。

ミラクルウーマン(MIRACLE WOMAN)もしくはクリームソーダのピンバッジ [アクセサリーとグッズ]

DSCN6161.JPG

今日は12月16日に書いた記事「KING MOB(キングモブ)仕様にしたロンジャン」に取り付けた、ワッペン類3連発。

で、最後の3発目です。

タチネコのピンバッジ。
なかなかライダースに合ってます。

ミラクルウーマンかと思いきや、クリームソーダかも知れませんね。

まぁ、スタッズとか打ちまくったらパンカーっぽく見られてしまうので、キングモブのワッペン、スマイリーのバッジ、そしてこのタチネコのピンバッジくらいでいい感じ、だと思いませんか。

スマイリーバッジ [アクセサリーとグッズ]

DSCN6167.JPG

今日は12月16日に書いた記事「KING MOB(キングモブ)仕様にしたロンジャン」に取り付けた、ワッペン類3連発。

その2弾目です。

スマイリー。

ボクこれ大好きなんです。
もうみんな好きだと思うけど。

何か、平和を感じるじゃないですか。

だから付けてます。

ただそれだけです。

タグ:スマイリー

KING MOB(キングモブ) ワッペン [アクセサリーとグッズ]

DSCN6160.JPG

今日は12月16日に書いた記事「KING MOB(キングモブ)仕様にしたロンジャン」に取り付けた、ワッペン類3連発いきます。

まずは「KING MOB」のワッペン。

12月16日の記事でも書いたんだけど、このワッペン、キングモブのモノかどうか確実にはワカラナイ。

でも「KING MOB」って刺繍があるし、サイコビリーっぽいデザインなので多分「666(トリプルシックス)」系の、あの「KING MOB」でしょ?。

多分。

1981~82年 CreamSoda(クリームソーダ) ワッペン [グッズ(コレクション)]

クリームソーダワッペン.jpg

これウチに2つあるんです。

ひとつはタイトル通り1981~82年のモノ。
もうひとつは結構最近のヤツ。

どっちがどっちかワカラナイ。

でも当時から大人気のヤツですよね。
ジャケットやライダースに付けてた方がいっぱいいました。
ボクは最初から「眺めて楽しむ」派だったんですけど。

当時から「コレクターだったんだなぁ。」
と改めて自分を思い知る。

テレビ朝日「そうだったのか!池上彰の学べるニュース」 [テレビ]

%E5%AD%A6%E3%81%B9%E3%82%8B%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E4%BB%A3%E8%A1%A8%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88%EF%BC%94.jpg

画像はネットからお借りしました。

この番組大好きです。
最近はあまり見る時間もないけど。

番組タイトルは結構頻繁に、微妙に変更されているみたい。

世界情勢、経済、政治その他いろいろな事が、池上さんのわかりやすい解説で、しかも面白く勉強できます。

「勉強」なんてカタい感じじゃなく、ホントにオモシロイ勉強です。

政治とか、ボクたちに無縁じゃないです。
法律とかしょっちゅう変わってるんだから、知らず知らずのうちに深くボクたち庶民にも関わってます。

池上さん大好きです。
あんなにわかりやすく教えられる人がいるなんてオドロキ。

みんな見て学ぼう!
若い方も。

「18歳から大人とみなす」という動きもあるんですよ。

「グレッチ ブライアンセッツァー モデル」26.5cm木製フィギュア買いました。 [グッズ(コレクション)]

DSCN6159.JPG

ボクは一体、こんなに頻繁に買い物しても良いのでしょうか。
畳なんか見て下さい。
ぼろぼろです。

貧乏です。

でも、買ってしまうんですよねぇ。
欲しいものがあると。

家内には相当怒られてます。
当然です。
我慢できないで買ってしまうボクが悪いんです。

で、また買っちゃいました。

これ、メディアファクトリーの「グレッチギターコレクション」のヤツじゃないです。

ちゃんと木製の、何と26.5cmもあるデカくて本格的なヤツです。
「ブライアン セッツァー・モデル」として売ってました。

約3,000円超です。

これは威厳ありますよ。
なんてったって「デカイ」。

ゴメン。グレッチ買う程お金無いんだから、許してよ。ボクの嫁。
酒もギャンブルも、夜遊びもしないんだから。

ギターと音楽とファッションと、それとグッズだけは好きなんだ。
コレクションが大好きなんだ。


突然ですが、「刀」買いました。いや、模造刀ですけど。 [グッズ(コレクション)]

DSCN6155.jpg

何となく、刀が欲しくて買っちゃいました。
モチロン切れません。
模造刀ですから。

何か今までファッションや音楽や、そんなモノばかり記事にしてきましたが、私、案外こういうのも好きです。

刃を見て下さい。
ちゃんと波形が入ってるんです。

プラじゃないです。鉄です。
だから結構重いんです。1.5kg位はあるんじゃないだろうか。

本物っぽいでしょ。

畳(ぼろいですけど)の上で写したんですけど、その畳の上に置かれた刀。
様になってますね。

タグ:模造刀

ミスしないギグバッグの担ぎ方 [ギター]

ギグバッグ説明.jpg

先日、ギターメンテの専門家(ていうか友人なんですけどね。でも「ザ・プロ」です。)から、ギグバックの正しい背負い方を聞きましたのでご紹介致しますね。

見にくくてスミマセン。
画像を拡大して見たらわかりやすいと思います。


要は、ギグバッグを背面や肩の背中側で担ぐのは危険だと、そういう事らしいです。
だって、ストラップは縫い付けているだけですから。

糸が切れて落下する場合があるそうです。

この画像のギグバックの場合左肩にしか持てませんが、ギターが左肩で担ぎ、左手でホールドする様にしないと駄目だそうです。

お試しあれ。

タグ:ギグバッグ

ロカビリーやウエスタンとは違う 「ロング&ドットパターンのリボンタイ」 [アクセサリーとグッズ]

DSCN6136.JPG

リボンタイを買いました。

メチャ安かったです。

だけどキッチリしてる。
クリップ止めタイプじゃないし。
しかも剣先が普通のよりもかなりロング。

これは使えます。
こんなのに、ブランドは関係なし。

リボンタイ自体はロカビリーファッションとしては特筆すべき程のものでは無いんですけど、この柄とロングな剣先が、それらウエスタンテイストとはひと味違いますよ。
手持ちのテーラードやシャツと組み合わせてみたけど。

ループタイやナロータイばかりじゃ飽きる。

蝶タイなんかする程キレイ目ファッションなんかボクはしません。
だって元々UK好き、ロック好き(UK時代のストレイキャッツはボクにとっての最高峰)なんですから。

これはマジで使えます。

今度は普通のリボンを買って、ブラックジャックみたいに、モロに「リボン」でも作ろうかな。

リニューアル 1990年製 グレッチ(Gretsch) 6119 をさらにプチリニューアル [ギター]

DSCN6134.JPG

ボクは一体何回この6119の記事を書けば気が済むんでしょうか。
気が済むまで書かせてください。

10月13日の記事で、ピックガードを透明にした事を書いたんですが、まぁ、しばらくは斬新な気分だったんですが、
「やっぱさびしいな…」
と感じ、ちょっとグレッチロゴを自作し、裏から貼り付けて見ました。

正直、あんまり気に入ってはいないけど…。

多分いつか剥がすでしょう。
結構近いうちに…。

何か画像ではガッツりと傷がはいってますね。ボディに。
何ででしょうか。

現物は入ってないですよ。
22年前のギターですけど。

ちなみに、多分ですけど、この1990年当時の6119には、「テネシーローズ」という名前は無かったと思います。

1970年代製 Gretsch RocJet ハードケースのギャランティカード(かな?) [グッズ(コレクション)]

DSCN6131.JPG

10月21日に紹介した、「1970年代製 Gretsch RocJet ハードケース」のギャランティカード(かな?)。

モロ、アメリカって感じのカードですよね。
サインとか入ってて。

みた事無い人も多いと思ったんで紹介しました。
ボクも初めて見ました。

他に書く事ないなぁ。

珍しいって云えば珍しい。

ただそれだけです。

GRETSCH Guitar Collection White Falcon 追加で入手しました。 [グッズ(コレクション)]

DSCN6130.JPG

メディアファクトリーの「GRETSCH Guitar Collection」パート1の方のホワイトファルコン、やっと入手しました。

ご機嫌です。

組み立てない。箱のままコレクションするんです。

これ、もう手に入れるのも難しいんですよね。
まんだらけ、みたいな大手のところに行っても「取り扱ってない」とか言われる。

パート2の方はホントにたまにですが見かける事もあるんですが、パート1の方は、まあ、見かけない。
というか、無い。

でも入手しました。

また、友達から貰いました。
ボクも友達に色々と世話してやってるので(自分で書く事ではないんですが…)、色々貰ったりします。

時には買い取ったりもしますけど。

デュオジェット、シルバージェット、ホワイトペンギン、あと大箱の6120は持っていて(ブラックペンギンもあるんですけど、まぁそれはさほどでも)、今回ホワイトファルコンを手に入れたので、あとは
パート1のテネシーローズ、
パート2のカントリージェントルマンまで揃えば満足です。
パート2のアニバーサリーも欲しいかな。

パート1のテネシーローズの入手はかなり厳しそう。
パート2のカントリージェントルマンも、ビートルズファンに人気がありそうだから難しいかも。

どっか大量に売ってるところ、誰か知りませんかねぇ。

A STORE ROBOT(アストアロボット)のコーム ザ ロカッツ(The Rockats)リーバイ デクスターのサイン入り [グッズ(コレクション)]

DSCN6128.JPG

先日友達に貰いました。

ロカッツ、特にファンというわけでもなんですが(まぁ、好きな方ではあるんです。)、
「くれるんなら貰っとこかい。」
て感じで貰いました。

こうやってボクのコレクションは増えてゆき、いつ貰ったものか忘れ、何度も記事に書いた様に、

「何故持っているのかワカラナイ」
というものが増えてゆくわけです。

いつものように、いつか貰った事さえ忘れてしまうのです。

※※君、ゴメン。

某激安ブランドのチェスターコートをカスタマイズ。 [ファッション]

DSCN6120.JPG

誰もが知ってる超激安ブランドのチェスターコートを買って、カスタマイズしました。

(何度も書いてるけど本当はセミチェスターなんですけどね。「H&M チェスターコート」の記事で書いた様に、襟に切り返しがあるのがチェスターコートなんです。)

コレ、マジで安かったです。
ホント、激安かったです。

そのブランドのシャツと変わらないくらい安かったです。

で、シルエットは云う事無い位良い。

生地は良いワケないんですが、サージって云うんですかねこの織り地は、このおかげで多少毛玉が出来てもゴマカシが効きそう。

他に黒があったけど、黒を買っちゃあ駄目です。
安くしか見えない。

どうせ黒のチェスター2着も持ってるし。

このサージ(呼び方あってますかね。)ならば大丈夫だと思い買いました。


メチャクチャカスタマイズしました。
ボタンを恐ろしく沢山付けた。

ヒントにしたのは、かつてポールスミスでみたジャケットです。
こんな感じでボタンがいっぱい付いてました。

コートじゃなかったけど。
しかも持ってないけど。

それをヒントにボタンを各所に配置しました。

襟、コインポケット、第一ボタン下、バックのセンターベンツ部。
そして袖は手持ちの、余っているカフスを付けました。

フロントボタンをまず替えるべきなんだけど、わざわざ買ったらせっかく安く買った意味が無い。
全部家にあるボタン類でやりました。

めちゃかっこよくなりましたよ。

写真じゃ分からないと思うけど、現物見たらとても某激安ブランドのモノとは見えない。
この織り地を使った高いコートも他ブランドにいっぱいありますからね。

高額そうに見えるようになりました。


それにしても俺、裁縫がウメェ。
小学校のときの家庭科、料理とかは駄目だったけど、裁縫の方は元々メチャ成績よかった。

その当時から洋服好きだったんですよね。

そして今でも、チェスターコートとライダースが大好きです。

KING MOB(キングモブ)仕様にしたロンジャン [ファッション]

DSCN6104.JPG

皆さん、選挙の投票には行かれましたか?

まあ、それはともかく、コレ、つい先日の12月10日の記事に書いたロンジャンです。

かる~くカスタマイズしました。
あまりスタッズやバッジを付けすぎると、まんまパンカーになってしまうので。

肩に「KING MOB」のワッペンを付けました。
666(トリプルシックス)系列のブランドですね。

「KING MOB」と書いてあるから、キングモブのワッペンなのでしょう。
ボクもキングモブのブルゾン持ってますけど、このワッペンはみた事が無い。

まぁ、「KING MOB」と書いてあって、サイコビリーっぽいデザインなので間違いないでしょう。

このワッペン、何故持っているのかも分からない。
(何故持っているのかわからないモノ、今までにも書いたけどいっぱいあります。)

後はミラクルウーマン(MIRACLE WOMAN)のピンバッジと、ボクの大好きなスマイリーのバッジ。

キングモブのライダースの様にしてしまいましたけど、実は違うブランドです。
名のあるブランドです。
レザーの質もグッド。

ブランド名を書かないのは意地悪じゃないです。

皆さんに当ててもらおうかなと思ってね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。