SSブログ

TV Jones Classic付き コルト(Cort)sunset-1 [ギター]

cort-sunset-1-car.jpg

これは持ってないけど、この前試奏したらスゴク良かった。

グレッチの音がします。

グレッチDUOJETと、前に紹介したボク所有のグレッチ6119のあいだくらい、やや6119に近い感じの音がする。

たった、59,800円なのに。

なぜなら、ピックアップに「TV Jones Classicフィルタートロン」と「TV Jones ClassicPlusフィルタートロン」が付いてる。
「English Mount」という普通のハムバッカーサイズのやつ。

「TV Jones Classic」って云ったら、グレッチでも上位機種に付いてるピックアップですよ。

実売30万のグレッチだと、ピックアップだけだとコレに負けてる。
このピックアップだけでも、超特売品を買っても2個で3万以上はしますよ。

ネックとボディの木材はDUOJETと同じ構成だけど、ボディにFホール(というかリッケンバッカーみたいなホール)が空いてる分、ホローボディに近い音なんでしょう。

それでいて、DUOJETより僅かに大きいくらいのサイズだから扱いやすい。

いや、ビックリしました。
だって安いのにグレッチと差が無いから。

「Cort」ってギターブランドは知らなかったけど、アメリカのメーカーだそうだ。
メイドインどこかは聞いたけど忘れた。たしかアジアのどこか。

スゴクでかい工場を持ってるメーカーなので、コストパフォーマンスがいいと言ってた。
アメリカでは普通に名のあるブランドらしい。

グレッチ好きなボクだけど、グレッチは高い。

下位ブランドの「Gretsch Electromatic」でも、これより高い。

(エレクトロマティック、あれはグレッチの音はしません。最近「ブラックトップフィルタートロン」なるピックアップを付けたモデルが出たけど、聴いたらフィルタートロンの音じゃなかった。しかもボディはバスウッドになっちゃった。)

貧乏なボクは、もし今グレッチを持ってなくて、かつグレッチの音が欲しいならこっちの「Cort」を買うなぁ。
色は画像の赤と、他に黒も置いてあった。

「Cort」って、今から日本でもメジャーになるかも知れん。
「ギター界のユニクロ」みたいな感じで。

グレッチがんばれ。負けるなよー。ボクはグレッチファンなんだから。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。