SSブログ
ファッション(コレクション) ブログトップ
前の20件 | 次の20件

ソーダタグ付きのクリームソーダ(CREAMSODA) ネップシャツ [ファッション(コレクション)]

DSCN4056.jpg

小さいけどわかりますかね。

珍しいタグが付いてます。
ソーダタグです。

金タグも付いてるからダブルタグですね。

85年くらい、かな。多分その辺り。

クリームソーダ(CREAMSODA)ファイヤー刺繍ジャケット [ファッション(コレクション)]

DSCN2434.jpg

コレ、今でも売っているヤツです。

ケンドーコバヤシがテレビで着てた。

ピンクドラゴンのサイトを見ると、店員さんがモデルとして上手く着こなしているので、「アリかな」と思い購入しました。

これ、全部刺繍ですからね。
豪華だし、安い。インパクトあるし。

でもボクの場合、「アリ」じゃなかった。
全然コーディネートが思いつかない。

早々と「コレクション」の仲間入りになってしまいました。

ジョンソンズ(JOHNSONS) ウィンクルピッカーズ [ファッション(コレクション)]

DSCN5925.JPG

ジョンソンズでも「ウィンクルピッカーズ」と呼ぶのだろうか。

友達が「要らない」と云うんで、安値で引き取りました。

ボクも履きません。
初めからコレクション目的です。

1982年 CREAM SODA ティミー(TEMMYE)タグ [ファッション(コレクション)]

DSCN5907.JPG

最近も有るみたいですね、ティミータグ。

当時は主に(と云うか殆ど)、レディス物の商品にこのタグが付いていました。

画像はボクが唯一持っているティミータグ、マフラーから撮影したものです。

このタグは今でも人気がある、ロングセラータグですね。
最近のティミータグは少し違うのかな。

詳しくは知りませんけど。

LaROCKA!(ラロッカ)Johnsons(ジョンソンズ) ウエスタンブルゾン [ファッション(コレクション)]

DSCN5887.JPG

若かりし頃に買った服は、大体購入時期を憶えているんだけど、これはちょっとハッキリしない。

もう社会人になっていたのは確か。
学生時代に買ったモノならば殆ど憶えているから。

ウエスタンモノなので「MEX TEX byJOHNSONS」でもよさそうなもんだけど、「LaROCKA!」ブランドになっている。

そう云えば、「MEX TEX byJOHNSONS」は持ってないですね。
ひとつも。

80年代のいつかの T-KIDS フリンジウエスタンブルゾン [ファッション(コレクション)]

DSCN5888.JPG

「T-KIDS」はモロにジョンソンズ、ラロッカのテイストを取り入れてましたね。

確かペパーミント系のブランド。

結構好きでした。

BOØWYに衣装提供してた。

まだほとんどドクターマーチンが出回って無い頃、ドクターマーチンタイプの8ホールブーツとかも作ってた。

1970年代後半~80年代初頭 クリームソーダ(CREAMSODA) 白タグ  [ファッション(コレクション)]

DSCN5842.jpg

これが金タグの前の白タグです。
電話番号が7ケタのヤツ。

さすがにリアルタイムでは知らないので、詳しくはわからないのですが、70年代の後半から80年代の初頭にかけてはこのタグだったそうです。

このタグは、先輩から譲ってもらった79年あたりのシャツのタグを写したもの。

この白タグより古いデザインのタグも存在する様ですが、ボクはみた事がないので紹介できません。

1981年か82年 クリームソーダ(CREAMSODA)キリカエシャツ [ファッション(コレクション)]

DSCN5853.JPG

自分で買った、一番最初のクリームソーダの製品はコレだと思う。

みんな最初のクリームソーダは「財布かコーム」(クリームソーダの財布は特に大人気でしたから)だったりするんですが、ボクは「ファッション」としてクリームソーダを捉えていました。

スミマセン。自慢みたいで。
昔からファッション好きだったんです。

このシャツは、多分当時で4500円くらい。

今に比べたら全然安いんですが、まだ子供だったので買う勇気は必要だったでしょうね。
そのときの感情までは憶えていませんが。

ジョンソンズ(JOHNSONS) スーツ2着目 [ファッション(コレクション)]

DSCN5850.JPG

ジョンソンズのスーツ、2着目のご紹介です。
というか、ジョンソンズのスーツは2着しか持ってない。

1986年頃にアストアロボットで買ったんだと思う。
もうこの頃には、完全に日本人の体型に合わせて作ってある。

スーツはあまり着ませんでした(今でもそんなに着ませんけど)。

何か、「モロにロカビリー」になってしまうので。

クリームソーダ(CREAMSODA) 金タグの見分け方 [ファッション(コレクション)]

DSCN5812.JPG

今日は忙しいので、記事は一つだけ。

先日予告していた、80年代初期オリジナルの金タグと、90年代復刻金タグの見分け方です。

左がオリジナルだと云う事はもう書きましたね。
オリジナル金タグは、80年代半ばで一旦店頭から消えます。
だから80年代後期には、金タグが付いた製品が無い時期があったと記憶してます。

で、見分け方ですが、一応画像で分かり易くはしてます。
撮り方は下手ですが。

要は、オリジナルに比較して90年代復刻金タグは「横長い」です。

「そんなの個体差があるだろ」と云う方もおられると思いますが、沢山見てくると(ボクはさんざん見てきました。)区別が付く様になります。

明らかに「長い」です。
写真で等倍では撮れないのですが、実はタテも少しだけ長いです。

「ホネ」の曲がり具合が違う、とえらく難しい判別方法を云う方もおられますが、それこそ個体差があるので判断材料にはならないです。
絵柄だけだと区別が付きません。

他に、タグ以外の部分でも、オリジナル金タグか復刻モノかを区別出来るのですが、ちょっと文章では書きにくいですね。
書くのが難しいです。
会話ならば簡単にお知らせできるのですが。

古着屋さんとかで、「レア。当時モノ金タグ。」とか書いて、見てみると90年代モノが売ってたりもします。

オリジナルをお求めになる場合は気をつけてくださいね。

悲しき、50s ビンテージ イタリアンカラーカバーオール [ファッション(コレクション)]

イタリアンカラーカバーオール.jpg

着ているのは16才のボクです。

ビンテージのイタリアンカラーのカバーオール。
今あったら、マジでレアものですよ。

ですが、これもまた盗まれました。

盗んだヤツは知ってます。
この写真の2年後くらいに付き合った、ボクの当時の彼女です。

彼女はボクのモノを相当(服だけでも10着以上)盗んでます。
憧れでもあったんでしょうか。

彼女にはボクもヒドイ事をしたし、盗んだ事自体はそんなに責める事も出来ないのですが、今まだ有るのなら、出来れば返して欲しい。

君が盗ったのはお宝ばかりです。

レアですよ。1970年代 クリームソーダ(CREAMSODA) 白タグ [ファッション(コレクション)]

DSCN5841.JPG

これ見た事ないでしょ。

有名な金タグより前の「白タグ」が付いてます。

1970年代の、電話番号付き白タグです。
電話番号8桁の1990年代ものじゃないですよ。
電話番号は7桁です。

1970年代と云えば、さすがのボクもまだ小学生。
このシャツはボクが買ったものではありません。

数年後に、3才上の姉の友達、云わばボクの先輩を拝み倒して譲ってもらったモノです。

タグは今度アップにして紹介しますね。

1985年 LaROCKA!(ラロッカ)Johnsons(ジョンソンズ) ギターシャツ [ファッション(コレクション)]

DSCN5840.JPG

「LaROCKA!」ブランドって幅広い。

モロにロカビリー(あっちじゃ「テッズ」ですよね。)であったり、モロにパンクであったり、モロにロッカーズであったりと様々。

当時ジョンソンズのお店に服を買いに来て、ロンドンのテッズやパンクスが鉢合わせして、けんかとかにはならなかったんだろうか。

基本的に当時のロンドンの「族」たちは、抗争するから。

そういう心配もしていました。

50s ビンテージ SIR GUY イタリアンカラーシャツ [ファッション(コレクション)]

DSCN5835.JPG

50年代のビンテージものは、さすがにちょっとしか持ってないですが(だって高いですから。)、数少ない手持ちの中の一枚。

「SIR GUY」の襟がボアのイタリアンカラーシャツ。

これ、結構ビンテージ本なんかにもよく載ってます。
でも違う色のモノばかり。

ひょっとして赤はレアなんじゃぁないのかぁ。。。
だとしたら嬉しい。

1982年に買ったものなので(ほんと、10代の頃の事の方がよく憶えてる。)、まだ当時は今より全然安かったです。

消費者物価の上昇じゃなくて、希少価値が上がったんでしょうね。

1990年代 LaROCKA!(ラロッカ)Johnsons(ジョンソンズ) カスリ柄シャツ [ファッション(コレクション)]

DSCN5834.JPG

「当時モノ」とは云えないけど、90年代に買ったラロッカのシャツ。

(カメラ写りが湾曲してんなー。)

このシャツはラロッカの中でも定番の部類ですよね。

そう云えば「Johnsons」は、もうお店を閉めちゃったらしい。
通販とか、ライセンスでの販売だけを今はやってるらしいですね。

ボクが大好きなストレイキャッツの面々が身に着けていたジョンソンズ。
何か寂しい。

1982年 クリームソーダ(CREAMSODA) ダイヤパッチシャツ [ファッション(コレクション)]

DSCN5829.JPG

これは有名。

「欲しい人が沢山いるハズ」の、1982年のファーストモデル。

(ボクね、十代の頃の事はよ~く憶えているんですよ。年度までも。最近の方があやふや。2~3年前だったか5~6年前だったかわからなかったりする。)

この、シンプルにスリーダイヤだけというのが良いですね。
最近のはワッペンとか、色々と装飾がありすぎ。

LaROCKA!(ラロッカ)Johnsons(ジョンソンズ) スカルボーンシャツ [ファッション(コレクション)]

DSCN5827.JPG

LaROCKA!のスカル柄のシャツ。

当時は非常に過激な柄で、「インパクト大」だったんだけど、最近はスカル柄ってすっかり定番の柄になっちゃいましたね。

もう今じゃあ、インパクト無い。

ところで、このシャツの「LaROCKA!」タグは、そこそこ珍しい方のタグが付いてますね。
「そこそこ」程度ですけど。

タグあんまり写ってないな。ごめん。

昨日のクイズの答え クリームソーダ(CREAMSODA) 金タグ [ファッション(コレクション)]

DSCN5812.JPG

昨日19日の、「どちらが1982年のオリジナル金タグでしょうか。」クイズの答えです。

正解は「左」です。
右は復刻された90年代の金タグです。

見分け方があるんですよ。

ボクの記事を読んでくださってる皆様に、感謝を込めてお教えしたいと思いますが、それはまた次回に。

クリームソーダ(CREAMSODA) 金タグ 今回はクイズ [ファッション(コレクション)]

DSCN5812.JPG

クリームソーダ、お好きな方いらっしゃいますよね。
ボクも大好きです。

で、画像は、非常に沢山の種類があるクリームソーダのタグの中でも、「クリームソーダのタグといえばコレ」と誰もが認める、電話番号付きの金タグです。

ここでクイズです。

2つの金タグのうち、ひとつは1982年のシャツから写したオリジナル当時もの。
もうひとつは90年代の復刻金タグです。

さてどちらが1982年のオリジナルでしょうか。

写りの差とかは、ボクが写すのが下手なだけで関係ないです。
色の違いも、縫製が歪んでるとかも、文字が擦れてるとかも関係ないです。

答えはまた今度の記事で書きますね。

1980年代のいつか LaROCKA!(ラロッカ)Johnsons(ジョンソンズ) ライダース [ファッション(コレクション)]

DSCN5804.JPG

LaROCKA!のライダース。

ぱっと見、インパクトがあって思わず買ってしまったモノ。

でもしばらくしてよく考えてみたら、何となくボクのイメージじゃあないと気付いた。
ファッションの方向が違うと。

このライダースはロッカーズ系ですよね。
ボクはロカビリー系を、初期のストレイキャッツみたいに着崩して着るのが好きだから。

だからあんまり着てません。

LaROCKA!のフライングジャケットは最初から、「ボクのファッションとは違う」と気付いてましたけど。

前の20件 | 次の20件 ファッション(コレクション) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。